UML ユースケース図

今回は UML のユースケース図についてです。

UML は統一モデリング言語という、システムの仕様や設計を図法 (ダイアグラム) で表記する為の記法が統一された言語の総称です。UML にはデータ構造を表すものや処理の流れを表すもの等の13種類のダイアグラムと記法があり、ユースケース図もその中の処理の流れを表す振る舞い図の一種になります。

ユースケース図とは

ユースケース図はシステムへの要求を定義するダイアグラムで、利用者となるユーザー目線での何ができるか、どのような操作が行われるかを記述します。
ユースケース図は下記のようなダイアグラムです。

上記は EC システムで購入者と管理者という2種類のユーザーがどのような操作を行えるか、どのような機能やユースケースを求められるかを表しています。

ユースケースとは利用例のことです。アクターと呼ばれるユーザーがどのようなユースケースを持つかを下記の表記で記述します。

表記要素説明
アクターシステムを利用するユーザー・オブジェクトです。
ユースケースアクターの利用例を表します。
サブジェクト複数のユースケースをまとめた一つのシステムを表します。
パッケージサブジェクト内で複数のユースケースをまとめた一つのグループを表します。

アクター・ユースケースの関係性

アクターとユースケースの紐付きやユースケース同士の関係性等、アクター及びユースケースの要素間の関係性は下記のように線で結び表します。

表記関係説明
関連A と B の何らかの関連を表します。
汎化B は A の一種で A を継承しています。
包含B は A を包含しています。
拡張A は内部に B を追加しています。