White

今回は fff のコンセプトにもなっている白色についてです。

白色はウェブカラーで#fffと表します。

白系統の色

白色やホワイトには様々な種類があります。
白系統の色の一部を紹介します (色はイメージです)。

色名説明
純白純白は混じり気のない白色です。ウェディングドレスの色にも使われるように汚れがなく清らかな様子を表す言葉でもあります。
オフホワイトオフホワイトは純白に少し色味を混ぜた白色です。ただオフホワイトという色に明確な定義はなく、純白ではない白色を表す総称になります。
アイボリーアイボリーは象牙のことで象牙のような淡い黄色味を帯びた白色です。純白よりも日本人の生活に馴染む色です。
パールホワイト真珠のような光沢を感じさせる銀色に近い白色です。
スノーホワイト雪のような冷たさを感じさせる青みがある白色です。
オイスターホワイト牡蠣の身のような灰色を帯びた白色です。牡蠣色や生牡蠣色もオイスターホワイトを示します。
胡粉色ごふんいろ胡粉という牡蠣の貝殻の粉末から作られる白色顔料の色です。胡粉は中国から伝えられたもので胡は中国の西方を意味します。
卯の花色うのはないろ卯の花は雪のように美しいと比喩される花で平安時代から白さを表す色です。かさねの色目にも卯の花襲があり表が白、裏が青の夏の伝統的な配色となっています。
月白げっぱく月白は月の光をイメージした薄い青みを帯びた白色です。なお月白は秋の季語で月が出る前の空が明るく白む様子を表します。
白百合色しらゆりいろ白百合の花のように黄色味がある白色です。白百合色は西洋のリリーホワイトの訳語で、白百合は聖母マリアの象徴で純潔のイメージを持ちます。