Black

今回は黒色についてです。黒色はウェブカラーで#000と表します。

黒系統の色

一口に黒色やブラックといっても様々な種類があります。
黒系統の色の一部を紹介します (色はイメージです)。

色名説明
漆黒しっこく漆黒は黒漆を塗った真っ黒な漆器のような艶のある黒色です。漆の奥深い色合いから黒色の深さを表す時に使われたり、漆器の艶やかさから高級感の表現にも使われます。
オフブラックオフブラックは黒色に少し色味を混ぜた黒色です。ただオフブラックという色に明確な定義はなく、黒色に他の色味が混ざった黒色を表す総称になります。
アイボリーブラックアイボリーは象牙のことで象牙を焼いて炭化させた黒色顔料の色です。
ランプブラックランプの煤のような黒色です。ランプの油を不完全燃焼させてできた煤を原料とする黒色顔料です。
チャコールグレーチャコールは木炭のことで限りなく黒色に近い灰色です。和名では消炭色といい、消炭は火を消した後の灰を飛ばした炭のことです。
トープトープはフランス語でモグラを意味し、モグラのような黒色に近い暗褐色です。
墨色すみいろ書道用具の墨のような灰色がかった黒色です。
濡羽色ぬればいろ濡羽色は烏の黒い羽のような艶のある黒色で、濡烏や烏羽色ともいいます。古くから理想的な女性の黒髪を讃える表現で、烏の羽の青や緑を帯びた光沢のような艶やかな髪を表します。
げん玄は赤色もしくは黄色を含む黒色です。玄には幽遠や深遠のような意味があり明かりの届かないようなところの深い黒色を指します。